ジロー 住宅購入の新規契約停止で格下げ

ジロー・グループ(ZG)が、ウェドブッシュのアナリストによって格下げされました。2021年末まで住宅購入の新規契約を結ばない という同社の計画は、近い将来に多くの未解決の問題を残すと評価されています。

ウェドブッシュのアナリスト、Ygal Arounian氏は10月19日のメモで、「(おそらく数千件の契約中の住宅の購入を続けているにもかかわらず)何時までも放置することで、同業他社に重要な市場シェアを譲り、オープンドアがより大きな相対的規模を構築することになる」と書いています。

ウェドブッシュは、ジローのAクラス株式の格付けを「アウトパフォーム」から「ニュートラル」に引き下げました。また、目標株価も153ドルから86ドルに引き下げました。

「我々は、iBuyingが住宅取引にもたらす長期的な価値を依然として信じており、ジロー ・オファーズの実行規模が拡大し、ジロー 360というバンドル・オファーが、ジローの経営陣が戦略的目標として強調している統合的オファーのフライホイールを推進していることがより明確になったときに、ジローに対して建設的な見方をするだろう」とArounian氏は書いています。

そして、「しかし、それまでは、特にジローのiBuyerの競合他社が、現在の環境下でも減速することなく前進し続けることを確認していることから、疑問符が多すぎると思われる」ともしています。

トゥルイスト証券のアナリストは、ジローの動きを「一時的な後退であり、iBuyerセグメントにおける “成長の痛み “の一部であると考えているが、我々のビジネスに対する長期的な見方に影響を与えるものではない」と述べています。同社は株価を「買い」とし、目標株価を200ドルとしています。

ジローは10月18日、年末まで住宅購入の新規契約を結ばないと発表しました。同社は、”改修工事の滞留と運営能力の制約 “を理由に挙げています。

ジローは、新規購入を一時停止することで、滞納している物件を処理することができるとしています。また、契約書にサインしているが、まだ成約していない住宅の購入は継続するとのこと。この期間中も ジロー・オファーズ を通じて住宅のマーケティングと販売を継続すると述べています。

最高執行責任者(COO)のジェレミー・ワックマン氏は18日の声明で、「当社は、競争の激しい不動産市場、特に建設、リフォーム、成約の分野において、労働力と供給に制約のある経済の中で事業を展開している」と述べました。

同社は、第2四半期に3,805棟の住宅を購入しました。これは、同社が1つの四半期に購入した住宅の数としては過去最大であり、一方で2,086棟の住宅を販売しました。

ジロー・オファーズは2018年に開始されたもので、顧客がインスタントオファーを要求し、ジローに直接売却することができ、ジローが物件を買い取り、必要な軽い修理をした後、住宅を再出品しています。

ジローのAクラス株式は18日に9.4%下落しましたが、10月19日の市場では前日比3.42%増の88.38ドルで取引されています(米国東部夏時間2:55PM)。

最新情報をチェックしよう!