ネットフリックス 決算報告に高まる期待

10月19日に行われるネットフリックス(NFLX)の決算報告に向けて、ストリートは盛り上がっています。売上予想、目標株価、加入者数増加予想のすべてが上昇しています。

これは、アナリストたちが、同社の今後のコンテンツ群と、現在進行中のモバイルゲームのストリーミング配信への進出から得られる潜在的な利益の両方について、より強気になっているためです。

ネットフリックスの第3四半期の業績は、10月19日の取引終了後に発表されます。会社側の予想では、第3四半期の売上高は74億8,000万ドル、1株当たり利益は2.55ドル、加入者数は350万人とされています。

一方、ストリートのコンセサス予想は、売上高74億8,000万ドル、1株当たり利益2.56ドル、加入者数380万人となっています。

12月期のコンセンサス予想は、売上高76億7,000万ドル、1株当たり利益1.10ドル、加入者純増数85億人となっています。

アナリストの目標株価が引き上げが相次いでいることは先週お伝えしましたが「ネットフリックス イカゲームの大ヒットで目標株価引上げ」、その後も同様の動きが続いています。

ベアードのアナリストであるウィリアム・パワー氏は、アウトパフォームの評価を繰り返し、目標値を650ドルから680ドルに引き上げました。

パワー氏は、他のアナリストと同様に、現在の視聴者が夢中になっている「イカゲーム」は、新規加入者を惹きつけると同時に、同社が魅力的なコンテンツを制作する能力があることを示していると見ています。

また、アプリのダウンロードやGoogle検索のデータから、第4四半期の後半に加入者数が増加したことが示唆されており、これが堅調な業績とガイダンスの裏付けになると考えています。

「当社は、下半期のコンテンツの充実が加入者数の増加に寄与すると予想していたが、それが実現していると考えている。第2四半期以降の好調な株価と「イカゲーム」のリリースにより、弱気になったときにはより積極的になるだろうが、長期的にはポジティブな姿勢を維持している」と同氏は述べています。

トゥルイストのアナリストであるMatthew Thornton氏も同様に、ネットフリックスに対する「買い」の評価を維持する一方で、目標株価を600ドルから690ドルに引き上げています。

同氏は、ネットフリックスに関する見方が、競争やパンデミック時の正味加入者数の減少に対する懸念から、コンテンツ・スレートやゲームへの進出に対する楽観的な見方に変わってきていると指摘しています。

同氏は、第3四半期の業績は「ほぼ横ばい」になると予想しており、第4四半期の加入者数の伸びについては、第4四半期の「猛烈なスタート」を考えると、コンセンサスの目標を達成できるとしています。

ジェフリーズ社のアナリストであるAndrew Uerkwitz氏も、「買い」の評価を継続するとともに、目標値を620ドルから737ドルに引き上げました。

同氏は、ゲーム開発会社ナイト・スクールの買収を評価しており、ゲーム分野での同社のビジネスチャンスがより明確になり、「イカゲーム」などの国際的なコンテンツが成功すれば、株価はより高い倍率になると考えています。

エバーコアISIのアナリストであるマーク・マハニー氏は、第4四半期に人気シリーズ4作品が復活し、さらに「イカゲーム」が大ヒットしていることから、「コンテンツスレートの構築力」が第4四半期の加入者数増加見通しを800万人から900万人の範囲で支えることになるだろうと書いています。同氏は、ネットフリックスは過去3回の12月期にいずれもこの範囲の成長率を達成していると指摘しています。

「当社は、最近の株価上昇を十分に認めているが、ネットフリックスの純増数がCovid以前の水準に戻ることが、株価のポジティブなきっかけになると考えている」と彼は書いています。同氏は、同社のアウトパフォーム・レーティングと695ドルのターゲットを維持しています。

最新情報をチェックしよう!