アップル iPhone 13の予約が急増とアナリストが予測

ウェドブッシュのアナリストであるダニエル・アイブス氏が9月23日付けのリサーチノートで発表した予測によると、アップル(AAPL)のiPhone最新モデルの世界的な予約状況は、昨年のiPhone12モデルを20%以上上回っているそうです。

アップルは、9月14日に新しいiPhoneを発表しました。ラインナップには、価格帯の異なる4つの新モデルが含まれています。価格は、「iPhone 13 Mini」が699ドルから、「iPhone 13」が799ドルからとなっています。iPhone 13 Pro」は999ドルから、「iPhone 13 Max」は1,099ドルからとなっており、価格帯は前モデルよりさらに高くなっています。

サウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙が報じたところによると、中国での予約注文数は、注文受付を開始した初日の9月17日に、複数のプラットフォームで500万台を超えたとのことです。

同紙によると、中国最大のオンライン小売業者であるJD.comのアップル公式ストアでは、単独で300万件以上の予約注文があり、iPhone 12の予約注文を上回ったそうです。

競合他社であるサムスン電子やファーウェイ・テクノロジーが市場シェアの維持に苦戦している中、安価なモデルは中国の低予算で買い物をする人々に魅力的な選択肢を提供しています。

中国の消費者の需要は、新機種が昨年のiPhone 12と大きく異なるわけではないにもかかわらず、iPhone 13に対する世界的な需要と一致しているようです。

クレディ・スイスのアナリストであるマシュー・カブラル氏によると、9月20日のアップルのウェブサイトにおける予約注文の納期は、iPhone 13のすべてのモデルで、同等のiPhone 12のモデルよりも長くなっています。

世界的な需要は、ワクチン接種後の「再開環境」の中で、アップグレードの時期だと感じているユーザーによって部分的に促進される可能性がある、とアイブズ氏は書いています。

アイブス氏は、現在の9億7,500万人のiPhoneユーザーのうち、約2億5,000万人が3.5年以上スマートフォンをアップグレードしていないと推定しており、同社の固定層には潜在的な需要があると考えており、米国では、魅力的なキャリアの下取りや割引が、古いモデルを下取りに出す顧客にとって特に魅力的である可能性があると付け加えています。

サプライチェーンのボトルネックは依然として懸念材料ではありますが、需要に基づく納期はまだ予定通りで、iPhone 12よりも好調に推移する予定だとアイブズ氏は書いています。同氏は、アップルの株式に対するアウトパフォームの評価と185ドルの目標株価を維持しました。

最新情報をチェックしよう!