今買って10年保有するべき3つのノーブレインストック

既に有名な株を購入して、10年保有する。それだけで大きなリターンを手にすることができる可能性が高いことが米国株投資の大きな魅力です。

銘柄の選択に頭を悩ますことはありません。すでによく知られていて、一貫して好調な業績を上げている企業を選んで長く保有するだけ。それだけで投資家は豊かになることができます。

そんなノーブレインストックの中で今買うべき銘柄をモトリーフールがピックアップしていますので、ご紹介します。

アマゾン・ドット・コム(AMZN)

Embed from Getty Images

アマゾンの株価は、この10年間、懐疑的な人々の意見を何度も跳ね返しつつ、上昇し続けてきました。

アマゾンの株価はこの間に約1,550%上昇しており、10年前に1,000ドルの投資をした場合、現在の価格に換算すると約16,500ドルの価値があることになります。

なぜ、このような驚異的な連勝を達成できたのか。それは、非常に高いレベルでの実行力と、中核となるオンライン小売事業の強固な基盤を活かした革新的な取り組みにより、大きな成功を収めたからです。

また、クラウド・インフラ・サービスの分野に果敢に進出し、現代のインターネットを形成する新興産業の進化を先導しました。

もちろん、Eコマース事業も順調に業績を伸ばしています。現在、アマゾンは大きな利益を上げていますが、それと同時に、将来の成長を促進するためのインフラや革新的な取り組みに多額の投資を続けており、かつてないほどの強さを発揮していると言えるでしょう。

アマゾンは、電子商取引やクラウドサービスの最前線で確固たる地位を築いているだけでなく、急成長するデジタル広告業界でも新勢力としての地位を確立しています。また、人工知能、音声ベースのOS、ロボット工学などの新興技術分野でも、早くからリーダーシップを発揮しています。

アマゾンが過去10年間で最も影響力のある企業のひとつであることは間違いありません。そして、今後の10年間で最も大きな役割を果たす企業を予測するなら、アマゾンはその筆頭に挙げられることでしょう。

アマゾンは投資家にリスクに見合う大きなリターンで報いる企業であり続けています。

メルカドリブレ(MELI)

Embed from Getty Images

メルカドリブレは「ラテンアメリカのアマゾン」と呼ばれることが多いですが、その表現でも同社の真のチャンスを捉えることはできません。株価はここ1年で60%以上上昇していますが、長期的なストーリーはまだ始まったばかりです。

ラテンアメリカでは、実店舗での小売業からEコマースへの移行という、数十年に一度の破壊的な変化が起きており、同社はその恩恵を受けられる立場にあります。

同社は、第2四半期に予想を上回る成果を上げています。第2四半期の売上高は17億ドルで、恒常為替レートベースで前年同期比103%、アナリスト予想を15%上回る結果となりました。また、1株当たりの利益も1.37ドルとなり、予想を637%上回る結果となりました。

しかし、投資家が真に期待しているのは、他の事業です。メルカドリブレは、メルカド・パゴという決済サービスで、従来の銀行業務を破壊しようとしています。銀行口座を持たない市民が相当数いるこの地域で、メルカド・パゴ・フィンテックはその穴を埋めるために参入しました。

メルカドリブレは、同社のプラットフォーム上での電子商取引を促進するためにこのサービスを設計しましたが、あまりにも人気が出たため、小売店や送金の際にはプラットフォームを離れて利用されるようになりました。

現在、メルカド・パゴは、米国のフィンテック企業であるペイパルやスクエアのように運営されています。その力強い成長は続いており、第2四半期の総支払額(TPV)は、恒常為替レートベースで72%増加し、オフプラットフォームでの利用は前年比で約2倍になりました。

メルカド・パゴはフライホイール効果を生み出しており、Eコマースの売上増加や、メルカド・フォンドの資産管理やメルカド・クレディトなどの新しい銀行商品・サービスにつながり、ユーザーにとっての会社の価値を高め続けています。

今、メルカドリブレを買うことは、10年前にアマゾンとペイパルの両方を購入するようなものです。

エッツィ(ETSY)

Embed from Getty Images

8月始めに発表された第2四半期決算の説明会でエッツィは、第2四半期の業績は、成長が続いているものの、投資家がこれまで見てきたよりも遅いペースだったこと、そして第3四半期も成長率が鈍化し続ける見通しを明らかにしました。

このため、今年のエッツィの株価はかなり不安定で、投資家はエッツィがまだ優れた成長株なのか、それともすでに最高の利益を得ているのかを見極めようとしています。

ただ数字をよく見れば、エッツィは勝ち続けるように作られているということがよくわかります。

まず、昨年の第2四半期は、商品総売上高(GMS)が約146%増加し、収益が前年同期比で87%増加するなど、事業にとって驚異的な時期でした。その意味で、今年の第2四半期のGMS成長率13%、収益成長率23%は、異常に活発だった前年同期比では劣るものの、非常に堅調な結果といえます。

注目すべきは売上高の成長です。エッツィでは、販売者の重要性が高まっており(販売者の数は過去1年間で約67%増加)、それが同社の収益率の向上につながっています。そのため、エッツィの売上高は23%増加し、13%増加のGMSを上回りました。

エッツィのプラットフォームの拡大は、テイクレートの向上に大きく貢献しており、今後もこの面での向上が期待されます。

買収により、中古楽器事業の「Reverb」、「ブラジルのエッツィ」と呼ばれる「Elo7」、中古ファッション事業の「DEPOP」などの新しいサービスが加わりましたが、これらの事業はエッツィにとって大きな変化をもたらす可能性があります。

このように、エッツィの成長ストーリーはまだまだ終わりそうにありません。エッツィのビジネスの基本的な経済性は向上し続けており、より高いリターンとキャッシュフローをもたらしています。

エッツィは上場以来、投資家にとって素晴らしい存在でしたが、次の10年はさらに素晴らしいものになると思われます。

最新情報をチェックしよう!