IPO市場が再び加熱か 今後上場が予定される有力銘柄

  • 2021年9月4日
  • 2021年9月4日
  • BS余話

ソフトウェアやフィンテックの新規株式公開の大きな波が今後数週間のうちに起こるかもしれません。

8月に米国で行われたIPOはわずか10件で総額で12億ドルを調達しただけの低調な月となりましたが、これは一時的なスローダウンのようです。

成長株投資会社General Atlanticの執行パートナー兼資本市場担当のJustin Kotzin氏は、レイバーデー以降、6月と7月にIPO市場で見られたのと同様に、株式公開を目指す企業の「強力なパイプライン」ができると予想しています。

9月に予定されているIPOには、レストランソフトウェア会社の「Toast」、ロジャー・フェデラーが支援するスニーカー会社の「On Holding」、「Dutch Bros Coffee」、「Forever 21」のオーナーである「Authentic Brands」、スポーツベッティングの「Sportradar Group」などがあります。

いずれも従来型のIPOを目指しており、新たな資本を調達するためにIPOを利用することになります。

トレンディなアイウェア・ブランドであるワービーパーカー Warby Parkerも株式公開を予定していますが、これはダイレクト・リスティング(直接上場)によるものです。

この方法では、新たな資金を調達するのではなく、既存の株主が保有する株式を売却することができます。ワービーは、ダイレクト・リスティングを採用する今年5社目の企業となります。これまでに、ロブロックス(RBLX)、コインベース・グローバル(COIN)、スクエアスペース(SQSP)、ジップリクルーター(ZIP)などがこの方法で上場を果たしています。

また、内密に株式公開を申請している企業もあります。ヨーグルト会社のチョバーニと、アマゾン(AMZN)とフォード・モーター(F)が出資する電気トラックのスタートアップ企業リヴィアンは、それぞれ証券取引委員会に株式公開のための書類を提出しました。両社は、今年後半に市場にデビューすることになると思われます。

近いうちにIPOを開始すると思われるビッグネームは、食料品配達アプリのインスタカートです。インスタカートは3月に390億ドルの評価額で2億6,500万ドルを調達しましたが、IPOによって500億ドルに跳ね上がる可能性があります。同社は、直接上場を利用することを検討していると報じられています。

いくつかの有名なフィンテック企業が、今年の終わりから2022年にかけて上場する可能性があります。これには、250億円の評価額で先月7億5,000万ドルの資金を調達した手数料無料のモバイルバンキングを提供するChime Financialが含まれます。

ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)が支援するブラジルのデジタルバンクであるNubankも、550億ドル以上の評価額になる可能性のある米国でのIPOを申請すると見られています。

中でも最大手は、グーグル、ペロトン・インタラクティブ(PTON)、アマゾン、インスタカートなどに採用されている決済処理ソフトウェアプロバイダーのストライプです。ストライプは、3月に行われた最新の資金調達ラウンドで950億ドルの評価を受けました。同社は、長年にわたって株式公開を希望している企業です。

Dealogicによると、8月31日現在、特別目的買収会社(SPAC)を含む698件のIPOが約2,263億ドルを調達しており、これは、2020年の同時期に189件のIPOが752億ドルの資金を調達したことと比較して、3倍以上の規模です。

テクノロジーは、今年のIPO市場で最も忙しい分野のひとつです。テクノロジー関連の公募は91件で、評価額は554億ドルでした。今年の最大の案件であるクーパン(CPNG)、ディディ・グローバル(DIDI)、バンブル(BMBL)、ロビンフッド・マーケッツ(HOOD)、プレイティカ・ホールディング(PLTK)の5件は、すべてテック系の案件でした。

General AtlanticのKotzin氏は、「年末にかけてテクノロジーやソフトウェアのIPOが相次ぐだろう 」と述べています。

中国のウーバーとも呼ばれるディディ・グローバルは、6月に44億ドルを調達し、今年2番目に大きなIPOとなりましたが、中国当局の完全な承認を得ずに公募を進めたと言われています。政治的な影響を受けて、中国の規制当局は、データ量の多いハイテク企業の米国での上場を禁止する可能性のある新ルールを提案しています。

その結果、中国のハイテク企業は米国での上場計画を一時停止する可能性が高いと見られますが、中国株への需要は常にあるため、中小企業は推進する可能性があります。

最新情報をチェックしよう!