史上最高値から50%下落のファイバーは買いか?

昨年末から今年初めにかけてァイバー(FVRR)は、最もホットな銘柄の一つでした。2月には年初来(YTD)で60%以上上昇し、1株336ドルをつけました。しかし、それ以降、株価は低迷し、現在は史上最高値から50%近く下落しています。

さらに、経営陣が発表した第3四半期のガイダンスが予想を下回ったことで、投資家は同社に対してより悲観的になっています。

ガイダンスが下方修正されたにもかかわらず、ファイバーは急速に事業を拡大し続けています。今回の売りは買いのチャンスなのでしょうか?

その点について、モトリーフールが分析していますので、ご紹介します。

第2四半期の業績

2021年第2四半期、ファイバーは前年同期比60%増の7,530万ドルの売上を上げました。この成長は、売上が2019年から82%成長した2020年第2四半期と比較した場合、特に印象的でした。

アクティブなバイヤーは、同四半期に400万人に達し、前年同期比43%増となり、バイヤー1人当たりの消費額は23%増の226ドルとなりました。

損益計算書に目を移すと、第2四半期の売上総利益率は83.4%となり、2020年第2四半期の83.1%から上昇しました。

ファイバーは成長のために多額の投資を行っているため、まだ強いレベルの収益性を示していません。しかし、この高い売上総利益率は、プラットフォームが成熟すれば、同社が強固な純利益とフリーキャッシュフローの利益率を得られることを投資家に示していると考えられます。

新製品の展開

ファイバーは、フリーランスサービスの買い手と売り手を構成するユーザーに向けて、新しい機能を急速に展開しています。

8月12日には、ファイバープラットフォーム上の売り手のためのサブスクリプションサービス「Seller Plus」を開始しました。

月額29ドルで、トップセラー向けに、高度なサポート、迅速な支払い手続き、顧客エンゲージメントツールなどのサービスを提供します。

Seller Plusは全く新しいサービスですが、これによってファイバーに登録するフリーランサーが増え、その結果、バイヤーがお金を使うためのより良い選択肢が維持されることを期待しています。

買い手側では、ファイバーはファイバー・ビジネスと呼ばれるサブスクリプション製品を立ち上げました。

これは大企業の顧客をターゲットにしたもので、毎月の定額料金と追加のサポート機能を提供します。第2四半期において、ファイバー ・ビジネスはファイバー全体の売上の5%を占めており、これは製品の発売からわずか3四半期後の成果です。

最後に、ファイバーは、より多くの有能な人材をファイバーマーケットプレイスに投入するために、セールスフォースおよびWixとのパートナーシップを発表しました。

両社とも、フリーランサーがそれぞれのプラットフォームに対応できるよう、具体的なトレーニングを行っています。これは、ファイバーのマーケットプレイスでより質の高いセレクションを得ることで、ファイバーに利益をもたらします。

株価はまだ割高

株価が史上最高値から50%近く下落しているにもかかわらず、ファイバーは高額な評価額で取引されています。

第2四半期の報告書で、経営陣は2021年の売上高を2億8,000万ドルから2億8,800万ドルと見通しました。

2億8,400万ドルを達成できれば、66億6,000万ドルの時価総額に基づいて、株価は23.4のフォワード売上高価格比率(P/S)で取引されていることになります。

60%のペースで売上を伸ばし続けることができれば、この評価はかなり早く下がる可能性があります。しかし、最近の値下がりの率の大きさにもかかわらず、ファイバーの株はまだ割高となっています。

ただ、だからと言って、ファイバーへの投資を敬遠するのは賢い選択ではない可能性もあります。

オンライン・フリーランス・プラットフォームへの支出は、2025年に67億ドルに達すると予測されており、そうなれば、2018年の23.5億ドルをはるかに上回ることになります。

ファイバーがこの成長の多くを獲得できると信じているのであれば、ここで株を保有するのは賢い選択かもしれません。

最新情報をチェックしよう!