デジタルオーシャンが10年後にクラウド業界トップになる3つの理由

今年上場したばかりのデジタルオーシャン・ホールディングス(DOCN)は、中小企業やスタートアップ企業、個人開発者など、これまでクラウド化を積極的に進めてきた大企業とは異なる経済層を対象にして波に乗っています。この領域には多くのホワイトスペースがあり、デジタルオーシャンは急速に進歩しています。

デジタルオーシャン・ホールディングスは、開発者、新興企業、中小企業向けのオンデマンドインフラやプラットフォームツールを提供する主要なクラウド・コンピューティング・プラットフォームを手掛ける一社である。顧客は、ウェブおよびモバイルアプリケーション、ウェブサイトホスティング、電子商取引、メディアおよびゲーム、パーソナルウェブプロジェクト、およびマネージドサービスなど、広範囲にわたってプラットフォームを使用する。

出所:マネックス証券銘柄スカウター
企業URLhttps://www.digitalocean.com

この技術プラットフォームが、10年後にクラウド業界のトップになる可能性がある3つの理由をモトリーフールがあげていますので、ご紹介します。

忘れ去られた人々や十分なサービスを受けていない人々にサービスを提供

今日のハイエンド技術の多くは、大企業を念頭に置いて作られており、それには理由があります。

デジタルオーシャンのCEOであるYancey Spruill氏が最近のチャットで指摘したように、世界のIT支出のほとんどが大企業によるものだからです。

黎明期にあるクラウド業界も同様です。最大限の利益を得るために、ハイテク企業はほとんどの場合、大企業向けに製品や市場戦略を構築してきました。

クラウドは効率的で、業務を簡素化し、理論的にはデジタル経済への参加をこれまで以上に容易にするものですが、中小企業は依然として経済の中で十分なサービスを受けていません。

中小企業は「ニッチ」な市場というわけではありません。それどころか、中小企業はGDPの約半分を占めています。

Spruill氏によれば、問題は、中小企業は世界中に約1億社と広く分布しており、個人ベースでは技術に少額の費用をかけるのが普通だということです。

クラウドの出現で恩恵を受けるとしたら、それは中小企業や意欲的な起業家でしょう。しかし、彼らをサポートするためには、彼ら特有の要求(主に手頃な価格と使いやすさ)に対応した、より優れたプラットフォームが必要です。

そこで登場したのがデジタルオーシャンです。デジタルオーシャンは、調査会社IDCの調査結果を引用し、中小企業(従業員数500人未満)が2020年にクラウドインフラストラクチャおよびプラットフォームサービスに費やす費用は440億ドルであると発表しました。

しかし、この数字は2024年には年間1,160億ドルに膨れ上がり、年平均27%の成長を遂げると予想されています。2021年第2四半期の年商はわずか4億2,600万ドルであり、デジタルオーシャンには、中小企業やその他の意欲的なデジタル起業家とともに成長する大きなチャンスがあります。

迅速かつ安定した売上成長を実現

中小企業や起業家のデジタル経済への参加を阻む障壁を取り除くことを目的としたデジタルオーシャンのプラットフォームは、多くのファンを獲得しており、2021年第2四半期の時点で、185カ国にまたがる60万人以上の顧客を持つ巨大なユーザーベースとなっています。

また、デジタルオーシャンは、手頃な価格(デジタルオーシャンでホスティングされたフォーマット済みのアプリであれば月額5ドルから)で、開発者のアイデアが軌道に乗れば拡張できるように設計されているため、新規顧客の獲得と同様に、既存顧客からの利用増加も期待できます。

その結果、ビジネスは急速なペースで着実に成長しています。2020年の成長率が20%半ばであるのに対し、第2四半期の売上高は前年同期比35%増の1億400万ドルとなりました。

トップラインの加速の一部は、パンデミックが始まった時期であった昨年の業績との比較によるものであることは間違いありません。

しかし、Spruill氏は前回の決算説明会で、新規顧客獲得数の着実な増加(最低でも10%の成長を目標とする)とユーザー1人当たりの平均売上高(10%台半ばの割合で成長する見込み)により、デジタルオーシャンは2021年の残りの期間と2022年に向けて、30%以上の売上ペースを維持できると確信していると述べています。

株価は、TTM(直近四半期までの1年分の業績)の売上高の13倍強で取引されています。このままデジタルオーシャンが成長軌道に乗ってくれば、長期的に見て大きな価値がある企業になると思われます。そうなると、このクラウドプラットフォームは、数年以内に年商10億ドルに到達するコースを歩むことになります。

優れたビジネスモデルとそれに見合う強固なバランスシート

デジタルオーシャンは、その構造上、非常に効率的なビジネスモデルを持っています。

Spruill氏によると、同社のクラウドプラットフォームはオープンソースソフトウェアを使用しており、デジタルオーシャンを利用していない開発者であっても、あらゆる種類の開発者を支援するためのチュートリアルをウェブサイトに多数掲載しています。

同社のサイトには月に550万件ものアクセスがあり、チュートリアルを介してアクセスした開発者のうち、毎月数千人が顧客になっているそうです。また、開発者や中小企業は、アイデアを共有する仲間を持つ傾向があるため、口コミによるマーケティング効果も高くなっています。

その結果、デジタルオーシャンが第2四半期に営業・マーケティングに費やした費用は総売上高のわずか11%(従業員の株式ベースの非現金報酬を除くと9.5%)となっています。同様の高成長クラウド企業では同じ費用が20%から30%の範囲に膨らむことがよくあります。

これは効率的なビジネスであり、まだ非常に小さいながらも、すでに利益を上げています。第2四半期の調整後EBITDA利益率は30%で、2021年上半期までに生み出されたフリーキャッシュフローは1,300万ドルに達しています。

また、6月末時点で5億7,700万ドルの現金および同等物とゼロの負債というバランスシートを考慮すると、デジタルオーシャンは中小企業や起業家を目指すユーザーとともに成長し続けることができる非常に良い状態にあります。

新進気鋭のテクノロジー企業に求められる要素を全て満たしていると言っても過言ではないデジタルオーシャンは、中長期的な投資家にとって非常に魅力的な銘柄と言えます。

*過去記事「デジタルオーシャン急上昇 元空売り筋が4倍の目標株価で買い推奨

最新情報をチェックしよう!