マイクロソフト Office 365を値上げし、株価が過去最高に

マイクロソフト(MSFT)は8月20日、同社のアプリケーション・スイートであるOfficeの「実質的な」値上げを発表し、同社の株価は上昇しました。

同社はブログ記事の中で、Office 365と、Officeを含むより幅広いツールセットであるMicrosoft 365の両方を値上げすると述べています。

マイクロソフトは、今回の値上げが、10年前にOffice 365を発売して以来初めての実質的な価格改定であり、「過去10年間に顧客に提供してきた価値の向上 」を反映していると述べています。

同社によると、Office 365の商用有償シート数は3億を超えており、Teamsコラボレーションツールは現在2億5千万人以上の月間アクティブユーザーに利用されています。

マイクロソフトの値上げは、ソフトウェアの特定のバージョンに応じて9%から25%の範囲で行われ、6ヶ月後に実施されます。エデュケーション版やコンシューマー版には変更はないとのことです。

Embed from Getty Images

これを受けてアナリストたちは、マイクロソフト社の業績予想と目標株価を引き上げました。

UBSのアナリスト、Karl Keirstead氏、ウェドブッシュのアナリスト、ダン・アイブス氏、MizuhoのアナリストGreg Moskowitz氏は、いずれも「買い」の評価を繰り返し、目標株価も325ドルから350ドルに引き上げました。

Moskowitz氏はリサーチノートの中で、「モデルに反映されるまでには時間がかかるだろうが、これらの措置は2023年度以降に大きな財務的影響を与えると予想している」と述べ「我々は、マイクロソフトの中期以降の成長機会は、多くの人が認識しているよりも大きいという見解を維持している」としています。

Keirstead氏は、Teams とセキュリティ製品への需要が高く、これらは Office 365 と Microsoft 365 に追加コストなしでバンドルされていることを指摘しています。

「値上げを歓迎する顧客はいないが、今回の値上げは積極的なものではなく、弱気になっているわけでもなく、むしろ正当なものだと思う」と述べ「今回の値上げは、主に Teams の収益化を目的としたもので、Teams のライバルである ズーム、リングセントラル、セールスフォース/スラック にとっては必ずしもプラスにはならないと思われる」としています。

また、Keistead氏は、最大の値上げ幅である20%から25%は、よりベーシックなバージョンのソフトウェアであると指摘し「マイクロソフトは、中小企業のロングテール顧客がコロナの後に立ち直ったと感じていない限り、今このような動きをするとは思えない」と付け加えました。

アイブズ氏は、今回の値上げにより、2022年9月期に50億ドルの増収が見込めると試算しています。

同氏は、今回の値上げを「スマートな戦略的ポーカー・ムーブ」と捉え、業績予想が今後も上昇していくことに自信を持てるようになったと述べています。同氏は、マイクロソフトは依然としてクラウド・コンピューティングに関するお気に入りのプレイであると書いています。

マイクロソフトの株価は8月20日の取引で日中の史上最高値である305.66ドルをつけました。この記事を書いている時点では前日比2.39%増の303.85ドルで取引されています(米国東部夏時間1:51PM)。

最新情報をチェックしよう!