グーグルに対する特許訴訟の勝利でソノス急騰

オーディオ機器メーカーであるソノス(SONO)がグーグルとの特許侵害訴訟で大きな勝利を収めため、同社の株価は8月16日に大幅に上昇しています。

米国国際貿易委員会(U.S. International Trade Commission)のチャールズ・ブロック行政法判事は先週8月13日、グーグルの様々なオーディオ製品がソノスの5つの特許を侵害しているとの判決を下しました。

この判決はこの訴訟の最終段階ではなく、ソノスがテキサス州の連邦裁判所に同等の理由で提訴するなど、複数の並行した訴訟があります。

しかし、今回の判決は、同社の特許ポートフォリオを収益化する見通しを明らかに後押しするものです。

ソノスの株価は16日7.55%上昇し、41.02ドルで取引されています(米国東部夏時間2:12PM)。

米国証券取引委員会(SEC)に提出した同社の最新の四半期財務報告書に詳細が記載されているように、ソノスは当初、2020年1月にグーグルとその親会社であるアルファベット(GOOGL)に対して、スマートスピーカー技術に関連するさまざまな特許の侵害を主張してITCに提訴しました。

ソノスは、「Chromecast」や「Pixel」のスマホやタブレットなど、10種類以上のグーグル機器による特許侵害を主張しています。

ジェフリーズのアナリストBrent Thill氏は16日、ソノスの株価を「ホールド」から「買い」に引き上げ、目標株価を13日の終値38.14ドルより約30%高い50ドルに設定し、「ファンダメンタルの強さ」と「強力な特許ポートフォリオへの検証」の両方を理由に挙げました。

ファンダメンタル面では、ソノスは過去2四半期とも予想を上回り、ガイダンスを引き上げており、今後も同じことが繰り返されると見ています。

9月に終了する会計年度第4四半期の結果は、”再び力強いビートをもたらす “と考えています。

また、需要が供給を上回り続けていることから、大量の受注残が2022年度の増収を支えてくれるだろうとも付け加えています。業界のコンセンサスでは2022年度の収益成長率は8%とされていますが、Thill氏は2桁の成長を見込んでいます。

Thill氏は、ソノスが「民生用電子機器で最も豊富な特許ポートフォリオの1つ」を有しており、ITC判決は「彼らの地位を強く証明するものだ」と述べています。

グーグルが「ソノスの特許を侵害している数多くの企業の1つである可能性が高く、グーグルに対する同社の勝訴は、他の侵害者に対する先例となるだろう」と考えています。

Thill氏は、同社の売上のうちライセンス供与によるものは5%未満だが、その割合は増えていくだろうと述べています。ただ、グーグルとの訴訟によって金銭的な利益が得られるのは “まだ先のこと “だとも述べています。

 

モルガン・スタンレーのアナリスト、ケイティ・ヒューバティ氏は16日、ソノスの株式に対するオーバーウェイトの評価と51ドルの目標価格を維持することを発表しました。

同氏は、ITCの判決はソノスにとって「最良のシナリオ」であると述べています。

判決を確定するにはまだ数ヶ月のプロセスが必要であるとしながらも、「13日の勝利は、ソノスの特許の有効性を確認し、ソノスが業界をリードするIPをより良く収益化する可能性に一歩近づいたという点で、重要なマイルストーンである 」と述べています。

 

ソノスの最高法務責任者であるEddie Lazarus氏は声明の中で、「ITCがグーグルによるソノスの特許発明の露骨な侵害を認めたことを喜ばしく思います。この決定は、当社のポートフォリオの強さと幅広さを再確認するものであり、ビッグテックの独占企業による不正流用から当社のイノベーションを守るための長期的な追求において、有望なマイルストーンとなります。」と述べています。

グーグルは声明の中で、ソノスの技術を使用していないと述べています。「当社は、製品の品質とアイデアの良さで競争している。今回の予備的な判決には同意できず、今後の審査過程でも主張を続けていく」としています。

最新情報をチェックしよう!