ユニティ アナリストの評価で13%アップ!

  • 2021年8月12日
  • 2021年8月12日
  • BS余話

ビデオゲーム開発ツールメーカーのユニティ・ソフトウェア(U)の株価が8月11日に上昇しました。

終値は前日比12.98%増の121.06ドル。これは、好調な四半期決算を発表した同社に対して、ウォールストリートがますます強気になっているためです。

ユニティは、昨年9月に52ドルで新規株式公開。株価は今年に入ってから22%下落していました。

大手ゲームメーカーが経済再開の影響に悩む中、ユニティは調整後の損失が予想よりも少なく、売上高はアナリストの予想を上回りました。

また、8月10日の決算発表時に、Parsecというデスクトップストリーミングソフトウェア企業を現金3億2,000万ドルで買収すると発表しました。

決算発表を受け、少なくとも5人のアナリストが目標価格を引き上げました。アナリストの評価は、11人が「買い」、2人が「ホールド」、1人が「売り」としています。平均的な目標価格は130ドルです。

 

投資家は、アップル(AAPL)が4月にモバイルプラットフォーム上のアプリに対して行った広告トラッキングの変更を警戒していましたが、ユニティの幹部は、通期のトップラインへのダメージは3,000万ドルにとどまるだろうと断言している、とシュティフェルのアナリスト、トム・ロデリック氏は書き、目標株価を125ドルから135ドルに引き上げました。

ユニティの広告収入は、63%増の1億8290万ドルとなったオペレート・ソリューションズ・セグメントに含まれており、同社の売上アップのほとんどを占めています。

8月10日に行われたカンファレンスコールで幹部は、同社の広告は、アップルの変更の影響を受けないコンテクスト広告モデルを使用していると述べました。ユニティは、ユーザーエンゲージメントとプラットフォームのパフォーマンスに基づくデータを使用しています。

クレディ・スイスのアナリストであるスティーブン・ジュ氏は、ユニティの第2四半期の広告実績は、他の多くの広告ビジネスとは異なり、トラッキングの変更の恩恵を受けていることを示唆していると書いています。

その結果、同社は市場シェアを拡大していると述べ、同社の目標価格170ドルとアウトパフォームの評価を維持しました。

モルガン・スタンレーのアナリスト、マシュー・コスト氏は、ユニティの第2四半期の好調な広告結果は、アップルのトラッキング変更が他の小規模な広告ネットワークにプラスの影響を与える可能性を示唆していると書いています。

同氏は、アップラビン(APP)はユニティと同様の機能を持ち、規模もほぼ同じであることから、そのような例の一つになるかもしれないと述べています。

コスト氏は、ユニティの目標価格を120ドルに引き上げ、「イコール・ウェイト」の格付けを再度行っています。

 

ユニティは、第2四半期に2億7,360万ドルの売上で1株当たり52セントの損失を計上しました。アナリストは、調整後の損失を1株当たり12セント、売上高を2億4220万ドルと予測していましたが、同社が計上した損失は1株当たり2セントの損失でした。

ユニティの非GAAPベースの損失には、株式報酬のための8,540万ドルの費用と、リース契約解除のための4,980万ドルの費用などが含まれていません。

ユニティは、第3四半期の売上高について、アナリストが予想した2億6,430万ドルを下回り、ガイダンスの中間点である2億6,250万ドルを見込んでいます。

なお、1株当たりおよび純利益の見通しは述べていません。通期では、ガイダンスの中間値である11億ドルの売上を見込んでおり、これはコンセンサス予想と一致しています。

最新情報をチェックしよう!