アップル 次期iPhoneはカメラの強化を計画か

アップル(AAPL)は、9月に発表される予定の次世代iPhoneに、さまざまなカメラやビデオのアップデートを盛り込む計画だと報じられています。

昨年発売されたiPhone 12は、アップル初の5Gワイヤレスネットワークに対応した機種であり、大ヒットを記録しています。6月の四半期だけでも、iPhoneの売上高は約50%増の396億ドルに達し、アップル社全体の売上の約半分を占めています。

Embed from Getty Images

今年の発売は、ウォール街ではほとんど話題になっておらず、アップグレードははるかに控えめなものになると広く予想されています。

2011年の「4S」、2014年の「6s」、そして2018年の「XS」のように、アップルは過去にも暫定的なアップグレードに「S」という表記を使うことがありましたが、9月に発売されると予想される新機種は「iPhone 13」と呼ばれる可能性があります。今のところアップルは次期iPhoneについて何も語っておらず、発売日も発表していません。

ブルームバーグの報道によると、新機種のサイズはiPhone 12と同じで、5.4インチと6.1インチの標準モデル、6.1インチと6.7インチのProモデルが用意されているとのこと。

これらの機種には、より高速なプロセッサーが搭載され、カメラやその他のセンサーを搭載する画面上部の切り欠きである「ノッチ」が小さくなると言われています。

ブルームバーグによれば、最大のアップグレードは写真撮影に集中しており、背景をぼかすことができる「ポートレート」モードのビデオ版、ProResと呼ばれるより高品質な規格でビデオを記録する機能、色、影、コントラストの表現を調整する新しいフィルターなどが含まれます。

投資家にとって、新型iPhoneに関する最大の関心事のひとつは、同社が需要を満たせるかどうかということでしょう。

アップルは先月の決算報告の中で、最近、部品不足が深刻化しており、iPadとiPhoneの両方の入手に影響が出ていると述べています。

最新情報をチェックしよう!