オン・セミコンダクター 好決算で株価急騰

オン・セミコンダクター(ON)が8月2日、2021年2021年4~6月期四半期決算を発表しました。

世界的に半導体が不足がしていることから、オンセミが発表した第2四半期の数字は注目を集めました。

同社は、前年同期の純損失140万ドル(1株当たり0セント)に対し、純利益1億8410万ドル(1株当たり42セント)を計上しました。

調整後の非GAAPベースの利益は1株当たり63セントで、売上高は38%増の17億ドルとなりました。

アナリストの予想は、調整後の1株当たり利益が49セント、売上高が16億ドルでした。

オンセミの最高経営責任者であるHassane El-Khoury氏は、声明の中で「堅調な需要環境に加え、堅実な実行と継続的な構造改革が業績を牽引した」と述べています。

また、「最近の業績には満足しているものの、潜在的な可能性を最大限に発揮するために、事業の変革を続けていく」とのことです。

カンファレンスコールでEl-Khoury氏はアナリストに対し、同社の半導体に対する需要はすべてのエンドマーケットで堅調に推移していると述べました。

「今後数年間で成長する自動車の電動化市場における当社の可能性に非常に期待している」と述べています。

オンセミでは、第3四半期の売上高17億ドルに対し、非GAAPベースの1株当たり利益を74セントと見込んでいます。

2日の決算発表に先立ち、ウォール街では調整後の1株当たり利益を51セント、売上高を16億ドルと予測していました。

El-Khoury氏は声明の中で、「当社の戦略的な自動車および産業用最終市場において、当社製品に対する需要が引き続き加速している。製造拠点のオペレーション効率化を進めているため、2021年後半には供給量と収益の増加が見込まれる」と述べています。

オン・セミコンダクターの株価は急騰。8月2日の終値は前日比11.73%増の43.64ドルとなっています。

最新情報をチェックしよう!