ペロトン ゲームに初進出で株価上昇

コネクテッド・フィットネス機器企業のペロトン(PTON)の株価が7月20日、上昇しています。

同社は7月19日、レーンブレイク(Lanebreak)と呼ばれるインタラクティブなゲームの発売に向けて取り組んでいることを発表しました。

ペロトンはこのゲームを「ゲームとフィットネスの交差点に位置する体験」と呼んでいます。

同社は、投資家からの評価では、過去1年間の売上高価格比が10以上となっており、今後も現在の加入者数を拡大していくことが期待されています。

19日発表された、ペロトン・バイクとバイク・プラスを使ったフィットネス・ビデオゲームは、投資家が期待している新しい成長のきっかけになると思われます。

レーンブレイクは、コース上を走ることをシミュレートしたインタラクティブなゲームで、バイカーは障害物に直面しながら、自分のケイデンスと抵抗レベルを維持しようとします。

また、音楽のビートに合わせて走ることもできます。ライダーは、抵抗ノブを使って「レーンを切り替える」こともでき、他のユーザーと結果を比較することもできます。

ペロトンは、2021年3月31日に終了した会計年度第3四半期において、前年同期比で141%の増収を報告しました。しかし、この会計期間では、事業の成長に向けた投資を続けているため、860万ドルの純損失も計上されました。

同社は過去3四半期にプラスの収益を報告していますが、株価はまだ140近い株価収益率(forward price-to-earnings ratio)で取引されています。

同社がゲーム製品を含む製品提供を拡大しているというニュースは、評価額に見合う成長を遂げるための動きとして投資家に支持されているようで、7月20日の市場では前日比4.5%増の123.74ドルで取引されています(米国東部夏時間1:51PM現在)。

<追加>
上記記事を書いてアップしたあとに下記のニュースが報じられました。これも株価上昇の要因になっているようです。


7月20日、ペロトンは、ユナイテッドヘルス・グループ傘下のユナイテッドヘルスケアとの提携を発表し、対象となるすべての会員にペロトン・クラスへの1年間の無料アクセスを提供することを明らかにしました。

9月1日より、ユナイテッドヘルスケアの全保険加入者は、デジタルメンバーシップに無料で登録し、ペロトン・アプリで何千ものライブおよびオンデマンドのクラスに1年間アクセスすることができます。ペロトンの200万人以上の会員に加え、400万人近くのユナイテッドヘルスケアの会員がこの特典を受けることができます。

ペロトンは6月下旬、企業向けフィットネスに進出し、会員権の補助や機器の特別提供、グループチャレンジなどの従業員向け企業機能を含むコーポレート・ウェルネス・プログラムを立ち上げています。

最新情報をチェックしよう!