エヌビディア アーム買収の申請書を中国当局に提出

フィナンシャル・タイムズが6月8日に報じているところでは、エヌビディア(NVDA)が英国のチップデザイナーであるアームの400億ドル規模の買収を検討するために、中国の競争規制当局に申請書を提出したことを関係者が明らかにしたそうです。

この申請は、ここ数週間の間に行われたとのことですが、中国の反トラスト問題を専門とする弁護士によると、審査期間は1年から1年半の間になるそうです。

中国はアームにとって巨大な市場であり、エネルギー効率の高いチップデザインを現地の合弁会社を通じてライセンス供与しています。中国での売上は2019年には約5億ドルになると、この合弁会社に詳しい2人の人物は述べており、この実績があることから中国の規制当局は買収を審査する権利を有します。

エヌビディアのCEOであるジェンセン・フアン氏は、先月のフィナンシャル・タイムズとのインタビューで、米国のチップ企業が中国の規制当局と関わる「プロセスを開始した」と述べています。同氏は、この買収が同社の設定した期間内(昨年9月に18ヶ月かかると発表)にクリアされると確信していると述べました。

同氏は、2019年に発表されたエヌビディアによるイスラエル企業メラノックスの買収では、中国の規制当局の承認が13ヶ月間のプロセスの最後のステップであったことに言及しました。「中国は通常、他のすべての規制当局の後に来る。これは、前回の経験と一致しています」と述べています。

中国の独禁法規制当局の考え方に詳しい複数の関係者によると、ファーウェイのハイシリコンや中芯国際集成電路製造有限公司(Semiconductor Manufacturing International Corporation)などの同国のチップメーカーや、国が支援するチップ投資グループE-Town Capitalがこの取引に反対していたということです。

彼らの懸念は、中国のチップ産業の大部分を支えている設計の主導権が、米国のエヌビディアに移ってしまうのではないかというものでした。

一方、フアン氏は、アームとエヌビディアの統合は「市場により多くの革新をもたらすだけ」であり、この取引が成立することに自信を持っていると述べています。

アームは、合弁会社の代表であるアレン・ウー氏を解任することができなかったため、中国事業の支配権をめぐって長期にわたる争いを続けています。同氏は現在も事業を法的に管理しており、退任に向けた交渉はまだ結果が出ていません。

最新情報をチェックしよう!